六畳間の窓枠

色々な作品の感想や所感を書いていけたらなと

シャインポストのライブに行ってきたよ

ニノマエです。

今日はシャインポストTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU」に行って来ました。

 

初めてのシャインポスト...並びにTINGSのライブに参加出来たので本当にウッキウキだったこのライブ、結果としては心の底から行けて良かったと確信出来るライブで滅茶苦茶楽しかったです。

今回の内容について覚えている限りの事を書き記していきたいなと(CS録画してなかったのかって?残念ながらCSとの契約が切れていまして.....)

 

目次形式にしたかったけどやり方わからんのでこのまま書きます

 

当日物販

正直この日一番の最難関。

マジで目の前に入り口も見えるのに一切動かない....みたいな事態に大分見舞われるわレジも(立地的に)6レーンしか無いのも相まって人数に対して捌き切れないみたいな事態になってたな....?と(恐らく事前通販が実質的な事後通販だったのもあるけど)。

3時間粘ってようやく購入したけど、午前に参加してた人は開演間際まで粘るも抜ける、みたいな場面に多々遭遇したので次はこうならない様にカウンター増やしての対応や事前通販もちゃんと事前通販するなどの対策をしてね.....

 

開演までの動向

物販購入後は午後の部参加だった事もあり近くのガストで唐揚げとパフェを二つも食べちゃいました!

やっぱり唐揚げは俺を満腹にしてくれるな...とか、シリアル美味いわ...みたいな事を思いながら食べてた記憶。

メチャ・ウマイ・カラアゲ

因みにこの間に読めてなかったとある科学の少女共棲を読んだり(かなり面白かったです)、俺が愛してやまないソシャゲことブルーアーカイブの最終編を読んだ事で涙を堪える不審者になっていたりしましたがそれは割愛。

 

開演

そんなこんなで6時に開演。

セトリなどの詳しい事を書こうかと思ったが、そこは一旦割愛し感想だけ書くと前述した通り本当に行けて良かった。そう心から思わせるライブでした。

TINGSは勿論。HY:RAIN、螢さんも素晴らしい歌唱力とパフォーマンスを見せてくれましたし、何より生で聴く事による「歌唱力の気迫/迫力」を十全に感じ取れる環境下だったのもよりこの気持ちを強める要素になっていたと感じます。

感覚的な面で話すなら「この"コンテンツのライブ"に参加した」というよりは「この"グループ達"のライブに参加した」という気持ちになれる位、各グループの魅力に圧巻されていました。

これが"アイドル"か....と

 

まずTINGS

(言いたい事が被りますが)正直生で聴くとここまで力強いのか!!って唸るくらい気迫を感じて本当に素晴らしかったです。特に聖舞理王役の夏吉さんが歌う「Yellow Rose」は作中通り、バラードながらも圧巻の歌唱力を持って会場を魅了していったのを肌で感じたなと。(てか夏吉さんの声の伸びヤバくない?)

「ワンダースターター」、「Be Your Light!!」といった劇中曲も生だからこそより盛り上がりましたし、「TOKYO WATASHI COLLECTION」のポップさや歌詞のテンポ感は癖になりますし、「Life goes on!」はライブで盛り上がるのに最適かつ元気が沸く曲だなと再認識しました。

そして(お恥ずかしがら)会場で初めて聞いた「Snow Leaves」、「春風に乗って」の二曲は初見ながらも感じ入る気持ちになるくらい良い曲でした。特に雪音と紅葉メインの曲は聴きたかった事もあり感極まりましたね....

春風に乗っては未来への希望を描いた曲な分、かなり堪えました。

On Your Mark!!」はアニメで着ていた特注衣装でのパフォーマンスだったのでビックリしましたし、こういったサプライズもライブならではだなと。

そしてラストにBe Happy Time!!とパレットガールズのコンボが流れた時は本当に最高としか言えない。一番頑張ってライト振ってましたね。

というかパレットガールズの曲調が好きなのもあってずっとウズウズして待ち構えてましたがホンマ良かったです.....

そして今回のライブを通して雪音もとい長谷川さんの事が好きになっちゃったかもしれん....

 

そして個人的にジョーカーだったのがHY:RAIN。

芹澤さん(だったよね?)も言及していましたがHY:RAIN自体語られてる事が少ない事もあり、どういうもんかな....という気持ちで見てましたが本当に歌唱、ダンス共にキレッキレで引き込まれました。

TINGSが太陽の様な輝くパフォーマンスなら、HY:RAINは鋭い光を持った洗練されたパフォーマンス、といった感じでしょうか。

特に「GYB!!」の印象が強かった事もあり、(こちらも恥ずかしいですが)現地で初めて聴いた「Misty=Missing You」の言葉遊び的な要素が感じられる歌詞、ジャズチックな演奏に魅了されてしまいました。

「Rain of BulletsXX」も純粋な格好良さを感じつつ、どこはかとなく一昔前の雰囲気を感じて好きでしたね。

後本当に皆さんダンスのキレが凄くて、派手な動きは少なかったですが(と記憶してる)見ていて引き込まれましたね。やっぱ腕のシュパって動きが自分はすげぇ好きなんだなって....

アプリでは色々な活躍があるみたいですし楽しみです。

 

そして螢さん

初手Sweet Surrenderで滅茶苦茶盛り上がりましたが、こういったライブ会場で改めて聴く事で噛めば噛む程味が出る曲だなと感じました。特に可愛い目の曲調→格好良い曲調→可愛い目の曲調に戻るのがスルメ、いやもう寧ろ好きだな.....

前奏曲」のそれこそ80年代的なしっとりとした雰囲気ですが、それでも魅せる歌い方で素晴らしかったですね(どこかYellow Roseと似た様な要素を感じましたね)

他二組に比べると薄くなってしまいますが、マジで曲や歌唱含めてトップだな...と唸らされるモノを叩きつけられて良かったです。

ラストは「LOOK AT ME!!」を全体で歌っての終演でしたが、全体曲ながらもダンスはしつつ、キャスト陣はどこかわちゃわちゃした感じでライブが終了したのも好きですね。なんかシャインポスト(概念)って感じがして。伝わるかな?

というかLOOK AT ME!!自体もかなり往年のアイドルって感じの曲だと思ってるので中々感慨深いですね

 

最後に

3月11日が誕生日だった事もあり一念発起して申し込みましたが、あの時の行動は間違いじゃ無かったし、何ならこんな素晴らしいライブに参加できて本当に楽しかったです。

特にこういった現地で聴くことでより感じた事は「シャインポスト、良い曲ばっかか.....?」という事ですね。どの曲も元気を貰えるし「まだやれる!」と思わせてくれる様な歌詞や曲調が多いのでとても活力になりました。

アプリの方も俄然楽しみになってきましたし、もしまたライブがあるならその時も現地で楽しみたいなと心の底から思います。マジでやってくれ、本当に。

 

各種リンク どの曲も良いので是非.....

youtube.com

 youtube.com

 

youtube.com

youtube.com

youtube.com

 youtube.com

youtube.com

youtube.com

youtube.com

youtube.com

youtube.com

 youtube.com

 youtube.com

youtube.com

youtube.com