六畳間の窓枠

色々な作品の感想や所感を書いていけたらなと

総括,2023年

もう年の瀬。というか大晦日と言う事で2023年を総括。

積もる話と言うほどの積み重ねがあった訳でも無い気がしますが、それでも流石に締めくらいはしておきたいので急いで筆を取った次第。

コミケ終わりかつ時間もそこそこカツカツの状態で書いてるので、記事としての体裁は完全に終わってると思いますがそれでも付き合ってくれれば幸いです。

 

冬コミ、最高の瞬間。(火鳥先生ありがとうございます)

 

2023年自体は自身が就職した事で一人暮らしが始まった事が一番大きな変化だったなと。

バイトでも痛感しましたが、やはり働くことってめちゃくちゃ大変ですね。

そんな思いをして捻り出される給料もまぁしょっぱいですし。やっぱり初期でどの会社を選ぶのか。そもそもどういう進路にするのかを決めておくのは大事だと痛感。

しかしそんな給料でも今まで以上にやれる事の幅は広がったので、給料自体の大切さは身に染みましたね。バカに出来ない。

同時に、今年はアイマスやシャインポスト、ワルキューレサンドリオンといったアイドル系のライブに行く機会が本当に多かった。

特にアイマスは念願叶って!と言う感じなので凄く楽しかった。これから開催のact4のチケットも握りたいですが、倍率がめちゃくちゃ高いとの事で厳しそう。

シャインポストは小規模ながら印象に残るライブをやってくれましたし、未だに自分がワルキューレの居ない世界で生きてるのが正直信じられない。活動休止(半ば解散)と言う事実に未だ心が追いついてない部分があるなって。

そして直近にオタクに連れて行かれたサンドリオンも非常に良かった。確かに狂う‼️とか言ってる奴が居るのも納得です。

他にも、積んでる書籍の幾つかを片付けたり、また増やしたり、ようやく「魔法使いの夜」をプレイ出来た(完全にプレイし終わったら記事に書きたい)事は大きな...と言うよりは、積んでる物が多くある自分にとって進展だった部分だなと。

映画は.....地理的に中々厳しい事もあり必然的に観る作品は縛られてたなと。来年はもう少し多く見たさもある。

 

そして崩壊3rdやブルアカ、アークナイツ等の大陸ゲームに多く課金した年でもありました!!!!!

ソシャゲに懐を破壊される!!!!!!!!!!!!!!!!!!助けて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

課金の結晶達
言うて育ってないのがバレバレだと思いますが許して....

他の人と比べたらマジで微々たる額だと思いますが、だとしても個人的には無視出来ない額を突っ込んでは爆死して顔終わってたので来年はもう少し少額に抑えたいですね。

でもするんだろうな

 

 

なんて、自分にとって楽しい事を優先し過ぎた結果としてイラスト関連の進捗は本当にからっきしの一年だった。

本当に終わってます。

日々気力を振り絞って積んでる作品や物語を読む。ただそれに終始し過ぎてイラストを描く時間が殆ど取れていなかったのは反省点。

冬コミに落ちた辺りからやる気が下火になってたのも拍車を掛けてるとはいえ、にしたって全然描いてない....寄稿用の作品も結局予定通りに出せなかった.....ので来年の目標として「イラストを描く/自分がしたい創作を実現させる為の時間を作る」と言うのは大きく掲げたいなと。

勿論、作品の消化や映画鑑賞とかの娯楽に耽るだろうけど、その労力を少しでも多くイラストに割く努力と実行はちゃんとしたいですね。

考えている創作や、二次創作。特に参加している合同創作で何かしら出して行けたらと思っています。

 

今年も多くの娯楽を消費し、それ以上のやり残しを多くして行きましたが、来年はこういった後悔をなるべく少なくして行きたいですね。本当に心の底から思います。

そして叶うなら転職したい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ホンマにしたい。言ってるだけじゃなくて行動に移せってのはマジでそうなので、こっちもちゃんと行動に移せたらなと。

こう不定形で書いてる時点でダメかもしれないけど。

 

そんな事を書いてる間に届いた今年最後のラスボス

 

新年初めはまほよとか、今年読んだにに感想書けてなかった中田忍やささみさん辺りの感想記事を書きたいですね。目標というより義務として書いておきます。

シロナガス島への帰還やアンリアルライフ辺りも優先的に終わらせたい気持ち。

 

では、また来年。良いお年を〜